あなたの町のパソコン屋さん

パソコン修理、販売、各種設定、教室までたのみま専科になんでもお任せ

パソコンサポートショップ

たのみま専科 お問い合わせはコチラ

サイトマップ

ご相談・お見積もりは100%無料!!お気軽にご相談ください

 0586-58-3345 (月曜定休)
営業時間:AM9:30~PM7:00
一宮市のたのみま専科はパソコンのお医者さんです、パソコン修理はお任せ下さい。

一宮市のたのみま専科では皆様がお困りのパソコントラブルのパソコン修理いたします。
一宮市だけではなく宅配利用サービスにより全国の皆様のパソコン修理を承っており、
皆様に限り低コストで最適な修理で元気になったパソコンと笑顔を一宮市より贈っております。
パソコンのトラブルでお困りの方はパソコン修理に絶対の自信を持つたのみま専科にご連絡下さい。

2016年03月15日

Windows10に切り替えるべきか?

久々の書き込みになってしまい、申し訳ありません。

 

今回はWindows7,8,8.1から10への切り替えは必要かという内容です。

 

前回バックアップの方法について書き込む予定と言っていましたが、

先にWindow10への無料切り替え期間(本年7月28日まで)が、

残り半年を切ったことと、バージョンアップをされていないお客様からのご質問が多いため、

先に取り上げることにしました。

 

windows10デスクトップ画面

 

結論から先に言いますと、「今回はバージョンアップした方がいい」と思います。

OS(オペレーティングシステム)のバージョンアップはハードウェアの進歩に追従します。

新発売の機器はわざわざ古いOSを考慮しませんし、したとしても限界があります。

一世代前では問題ないことでも2代3代となると話は変わってきます。

 

では、「常にバージョンアップしなくてはいけないのか?」といえば、

ケースバイケースで、今回のように無料であれば多くの人にお勧めしますが、

有料となれば内容にもよりますがお勧めする人も変わってきます。

 

そもそもバージンアップ自体操作の変更を伴うことが多く、

パソコンに慣れていない人にはかなりの負担になります。

 

また、通常機器構成が一、二世代前の物であれば問題なく導入できることが多いですが、

3世代(vista)より前のOSからのバージョンアップでは不具合が出たり、

既存の機器が動作しなくなる可能性が高くなります。

 

実際、無償バージョンアップ対象外のvistaパソコンにWindow10を導入すると、

ドライバ類を探すのに苦労しますし、見つからない場合もありました。

ドライバがなければ機器は正常に動作しないか、全く使えないことになります。

 

Windows7パソコンでも販売時期により、機器構成にかなりの違いが見受けられます。

思っている以上に技術の進歩(世代交代)は早く、

古いOSとそれに対応した機器は早い段階で使いづらくなり、

切り替え(買い替え)を迫られることになります。

例としてデータ保存にフロッピーディスクを使っている人は今はほとんどいませんし、

数年前まで使われていたMOディスクですら見かけなくなりました。

 

今回の無償バージョンアップがwindows7以降に限定しているのは、

IT機器の賞味期限をマイクロソフトが5~6年と考えているからではと思います。

そうでなければサポート期限が残っているvistaパソコンを外す意図がわかりませんし、

パソコン関連の保守部品保有年数が5年のメーカーがほとんどのこととも一致します。

 

最後にWindows10への切り替えを予定されている方へ

切り替える前にメーカーのHPで対応状況をご確認ください。

対象外のPCにバージョンアップを行うと思わぬ結果を招くことがあります。

(起動不能、ログインできない、ドライブ類を認識しない等)

くれぐれもご用心して作業してください。

 

次回もWindows10関連について書き込む予定です。(^^;)

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
たのみま専科
http://tanomimasenka.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:愛知県一宮市今伊勢町宮後字壱丁野14-27
TEL:0586-58-3345
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆